はるおのブログ

美味しいものと車が好きです。グルメ系と自動車・バイク系について書いていこうと思います。よかったら読んでください◎

フリマ副業初心者に読んでほしいブログ

フリマ副業って手間はかかるけど売ることを目的にするなら利益のほとんどが自分の物になるためリサイクルショップに持ち込むよりも効率がいいんですよね。断捨離目的のみなら手早く売れるのでショップに持ち込みましょう。

さあ早速本題に入りましょう!

ネットで売れるのは大きく分けて三つ。

1.不要品

あなたの身の回りにも不用品があるんじゃなのでしょうか??

あなたにとって不要でも喉から出るほど欲しがってる人がいる場合もあります。

特に未使用品や未開封品は定価より値が張る場合も・・・

宝探し感覚で自宅をさがしてみては、、?

 

2.中古品

上記の不用品でも説明しましたが状態に拘らず欲しがる人って結構いるんです。

これも上記同様需要と供給のバランスによっては中古だろうと傷があろうと定価を上回ることもあるんです。中古品を仕入れて販売するという方法が一般的。

3.新品

自宅にある不用品や中古品などを出品、発送など流れを理解してきたら新品商品の『仕入れ』に挑戦して欲しい。ただこの方法は自分にとって不要な物をお金を払って入手し、それを売るというリスクが伴います。

 

細かく解説していきます。

 
1番 不用品

これは3つの中で最もリスクの少ない方法。自宅にある不要物を販売するわけですからむしろリスクはありません。フリマアプリが普及しているので自宅にあるものの相場を調べてみてはいかがでしょうか?自分も小さい頃遊んでいたおもちゃに思いもよらぬ値段がついていたことがありました。商品の正式名称がわからなければ知恵袋でもなんでも知識のある人を利用しましょう。そして名前がわかったら必ずメルカリやAmazonなどで相場を調べましょう。相場より下回って売り出すと一瞬で売れますが実際のところは損をしています。かと言って高くするとなかなか売れません。相場を把握することはかなり大切なことなのです。

 

2番 中古品

こちらは不用品とは少し違い中古のものを仕入れてそれを販売するという物。大手中古品販売のブックオフは正直価値を知らずに買い取っているものが多々見受けられます。特にトレーディングカード類。素人が見てもわかるようなキラキラしたカードは相場を調べてるようですが事実強いカードがキラカードとは限りませんよね。そこらへんの穴を見つけて本来高い物を安く仕入れて相場で販売することで収益になります。中古の物なので値段はたかが知れていますが自宅の不用品を販売するのとは違い、「購入」というリスクを伴います。スマホ類やパソコンも稀にそう言ったものがあります。一店舗だけ見てもそう言った掘り出し物に出会える可能性は低いのでできれば店舗をはしごしてみて下さい。

 

3番 新品

これはプロがやってるのと全く同じです。生産者等を相手にすると大量購入でかなり安くなります。それをひとつひとつ単価で売るというオーソドックスかつリスクを伴う方法です。インターネットで仕入れと検索すると仕入れサイトがいくつか出てきます。一般人でも仕入れは比較的簡単に行うことができます。ただ気をつけなければいけないのはただ『闇雲に仕入れても売れない』ということです。世間が誰も求めない物ならばいくら安く仕入れても意味がありません。せどり〜と検索すると必ず「モノレート」という単語が目に入るかと思われます。これは今何が売れているのかを見ることができるのです。しかし僕自身はほぼ見たことがありません。モノレートの第一位の物をどうやって仕入れるんだ?タカラトミーに直接頼み込むのか?とか思い無理だと思ったからです。一昔前に大ブームしてお店から品物が消えた「ハンドスピナー」。あれ実は日本で流行る前に海外で大流行しそのニュースは国内まで来ました。その時から人気はなくとも日本でも売っていました。そうして世界に向けてアンテナを張っておいてこれは来そうという物があったら仕入れて流行るまで待つ。確実な方法ではないけどドカンと大金を稼ぐことができます。

日本は小さな国ですが世界は広いんです。

また新型のスマートフォンが出るとカバーや保護ガラスも短い間は割といいテンポで売れます。ただ短い間、です。常に売れ続けることはありませんでした。自宅に保護ガラスが余ってます…。

あと実は売れるのが100円ショップのものとコストコの物。家のそばに100円ショップがない人やコストコの会員でない人、こう言った人はネットで買いがちです。ここも狙い目ですよ〜😎

 

最後に

 

長々と説明しましたがやはり最初は身の回りの不用品などでフリマに慣れていくことが肝心だと思います。僕もメルカリとヤフオクにはかなり世話になっています。最初はやはりやらなくなったゲームや昔使ってたおもちゃ等部屋の掃除をしていたら出てきたものを売っていたのが始まりです。

そうやって少しずつステップアップするのが一番成長できると実感しています。

 

 

最後までありがとうございました🤲