はるおのブログ

美味しいものと車が好きです。グルメ系と自動車・バイク系について書いていこうと思います。よかったら読んでください◎

岐阜県の絶対行ってほしいおすすめスポット4選

行ったのは4月でしたが今更の投稿です😭

飛騨牛を食べに遥々岐阜県へ!

 

おすすめスポット①『古い町並み』

こちらは飛騨高山にある風情のある町並みを楽しめる場所。

その名の通り古い町並みも素敵ですが美味しいものがたくさん食べれるんです。

 

ついてすぐ食べたのは牛串と牛肉入り肉まん。

f:id:haru-story:20190717144203j:image食べかけに見えるけど最初からこんな感じです!🤣店員さん食べた?まあこれは美味しすぎるので食べちゃう気持ちもわかります。複数牛串のお店がありましたがお肉が柔らかくどこの牛串も美味しかったです。1本400円〜

f:id:haru-story:20190718011311j:image

飛騨牛牛まんを頂いたのはこのお店。飛騨牛まん本舗。中に飛騨牛が入っていて美味しかったですが値段は少々お高め。

1個400円前後〜(数種類あり)

https://www.google.com/search?q=%E9%A3%9B%E9%A8%A8%E9%AB%98%E5%B1%B1%20%E9%A3%9B%E9%A8%A8%E7%89%9B%E8%82%89%E3%81%BE%E3%82%93&tbm=

f:id:haru-story:20190717161119j:image牛肉入りコロッケが美味しかったのはじゅげむというお店。注文するたびに揚げてくれるため少し待ちますが出来立ての熱々さも相まってとても美味。もう一個食べたいと思ったけど食べたいものが他にあった時のために我慢。

 

https://www.google.com/search?q=%E9%A3%9B%E9%A8%A8%E9%AB%98%E5%B1%B1%20%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%92%E3%82%80

 

そして最後は1番のお目当てである肉寿司専門の「飛騨こって牛」というお店。平日の16時頃でしたが、かなり人が並んでおり、順番が回ってくるのに2.30分ほどかかりました。

f:id:haru-story:20190717145905j:image
f:id:haru-story:20190717145902j:image肉の旨味を堪能でき、こんなに美味しいものがあるのかと驚きました。人生初の肉寿司がこの味というのは今後の肉寿司を美味しいと感じられなそうで怖いです。ちなみにお皿も食べれます◎

 

 

https://takayama-kotteushi.jp/

 

お店URLです。お値段等はこちらでご確認下さい。サイトもかなり作り込んでいて店頭にあるお店紹介のチラシ(名刺サイズ)もかなり面白い作りになっているので是非実際に行ってみて下さい!!

肉づくしで良い一日でした☆☆

それにまた見たい景色です!

 

古い町並み住所↓

〒506-0845 岐阜県高山市上三之町

 

おすすめスポット②『下呂温泉街』

f:id:haru-story:20190718083945j:image

この景色はなんとなく見たことがあると言う方が多いのではないでしょうか?

あちこちで湯気が上がっていて無料で足湯が楽しめる場所がいくつかあります。無料で入れますがタオルの貸し出しはないので持参しましょう。この辺りの旅館に泊まっていれば無料で浴衣を貸してくれる場所が多いので浴衣を着てこの景色を楽しむこともできます。

f:id:haru-story:20190718125046j:image下呂温泉街の道路のどこかにカエルとハートの地面があります。探してみて下さい🐸

 

おすすめスポット③『合掌村』

f:id:haru-story:20190718084719j:image

こちらもまた風情ある場所。実際に使われていた建物を移築したものあるそう。

この日は雪が降っていて一層美しかったです。

ちなみに合掌村内にも足湯があり雪景色を見ながらの足湯は最高でした。

こちらではタオルは購入できるので持参する必要はありません。

f:id:haru-story:20190718084930j:image
f:id:haru-story:20190718084934j:image  f:id:haru-story:20190718085547j:image

http://gero-gassho.jp/sp/

http://www.gero-gassho.jp/info/

合掌村公式ホームページ

 

〒509-2202 岐阜県下呂市森2369

 

おすすめスポット(体験)④『ガッタンゴー』

f:id:haru-story:20190718085652j:image

こちらはおススメスポットというより自分の体で楽しむ体験型のものです。

廃線となったレールの上を自転車走る、と言うものです。自然豊かな渓谷を眺めながら自らの足で線路を進んでいくという初めての体験をすることができました。

f:id:haru-story:20190718085922j:image筆者がしばらくロック画面にしていた古き踏切。時計と日付が出てないこの画像に違和感を感じています😭

過去に本当に使われていた線路ということで踏切やホームなにもかもが残っています。こんな風に線路やホームを見ることは今後ないでしょう…
f:id:haru-story:20190718085938j:image  f:id:haru-story:20190718090136j:image
f:id:haru-story:20190718085927j:image f:id:haru-story:20190718085942j:image

当日行っても乗れないことはないかと思いますがあらかじめ予約してから行った方がスムーズです。

https://rail-mtb.com/

初心者向けコースとリピーター向けコースがありますが電動自転車で走るのでそんなに違いはないのではないでしょうか。

 

いかがでしたか?

実際に体験して行ってみてほしいと感じた場所をまとめてみました。

東京と違い公共交通機関の移動範囲はそんなに広くないので事前に調べてから行ってほしいと思います。

 

ではまた👋